2018/07/15

立体音響システムの機材選び



立体音場生成に適したハードウェアは少ない。
やはり要なのはスピーカーなのですが、要求を満たす仕様の製品はなかなかありません。

ACOUSTIC FIELDではここ数年、CODA D5-Cubeを使う事が多いです。(7m四方以内の再生環境において)
音は良くパワーもあり扱いやすく、様々なコンテンツに対応出来るスピーカーなので助かっています。
ただサイズが小さいので90Hz以下はあまり出ません。
マルチチャンネルの再生ではリスニング位置において低域が増える傾向にはなるものの、70Hzくらいまでは出てくれるととても楽になります。


CODA D5-Cube


世の中には高性能なモニタースピーカーは数多くありますが、それらは全て2Mix用、あるいは水平のサラウンドをターゲットに設計されているため、高さ方向のある立体音響システムに使おうとすると、調整が難しくなります。

ハイトサラウンドに対応したスタジオでも従来のモニタースピーカーを設置しているところがほとんどですが、要求の高い研究やアーティストが望む質の高い立体音場を生成するには十分とは言えません。

何が異なるのか?
まず左右と同じ上下の繋がりを考慮する必要があります。
それにはスピーカーの指向特性の左右と上下が同じである事、スピーカーの中心一点に音源がある事が問われます。
つまりフルレンジ1ユニットか、同軸2wayと言った仕様となります。
左右と上下だけでなく斜めも当然均一な指向特性が望ましいのでエンクロージャーは球体が理想となります。
そうすれば、リスニングエリアで均一で自然な立体音場を作り易くなります。
スピーカーの設置距離が短い場合は、前面にバスレフポートのあるスピーカーも適しません。


以前マルチチャンネル再生用のスピーカー選びが某所で行われた際、2Mix用モニタースピーカーを選ぶ時と同じ様に1台のスピーカーの音質に担当者はこだわっていましたが、上下の繋がりや多数で鳴らした時のバランスは全く考慮されていませんでした。(すごく縦長のスピーカーがあるなど)
単にマルチチャンネル再生のシステム構築であれば、スピーカー単体の性能を重視し、その1台毎のチャンネル再生の寄せ集めと考えて良いと思いますが、スピーカーの数量を掛け合わせる様に一つの立体音場を生成する立体音響システムでは、スピーカー同士の自然な繋がりを考慮する必要があります。

それによりスピーカーが鳴るのか、空間で音が鳴るのかの違いが生まれます。

最終的にその際は同軸2Wayのパワードスピーカーか選ばれたわけですが、目的から考えて妥当な選択になったと思います。

音楽制作に長く携わってきた現場では、従来の中層+上層と言った高さ方向を無意識にレイヤー化し区別した見方をしがちですが、立体音響システムでは上も下も前も後ろも区別なく同等に扱うことを自然と考えます。


CODA D5-Cube
ONE OK ROCK "LIVE SENSATION" @ SHIVUYA-TSUTAYA
evala "hearing things #Metronome"
evala "See by Your Ears" @ Sonar+D
evala "Our Muse @ Asia Culture Center"
・建設関係R&D数社

KSdigital C5-Coax(生産終了品)
・NHK 22.2ch対応音声中継車SA-1

ECLIPSE TDシリーズ

Anthony Gallo (Gallo Acoustics) A'Diva Ti(生産終了品)
evala "Our Muse & 大きな耳をもったキツネ" @ ICC


Anthony Gallo A'Diva Ti


それから再生環境が広くなればスピーカーも大きなものを使う必要がありますが、そちらは理想的なスピーカーが無く、それ以前に広ければそれだけ立体音場が作りづらくなると言う別問題が出てきます。

空間についてはまた別途書きたいと思っています。


パワーアンプ
マルチチャンネルのパワーアンプはグレートの違いが少なく、価格の違いはパワーの違いによる事が多いと思います。
また、アンプの設置場所=再生場所の場合は、ファンレスのアンプが必要です。
そうなれば選択肢はだいぶ狭まります。
だからと言ってアンプは何でもいい、とは絶対に考え無い方が良く、スピーカーを活かすも殺すもアンプであり、特にマルチチャンネルの場合はチャンネルセパレーションやレベル誤差など、様々な、要素が立体音場の質を崩して行きます。
酷い製品だとそのせいで立体に聴こえなくなる、なんて事も起きますので注意してください。

スピーカーと同じく、再生環境が広くなれば高出力のアンプが必要となりますが、マルチチャンネルアンプの種類は少なくなります。
その場合は種類が豊富な2chパワーアンプを必要台数揃えます。


ファンレス マルチチャンネル パワーアンプ
CROWN CT4150 & CT8150



DAコンバーターやオーディオインターフェースで気を付けなくてはならないのはデジタルのシンク。

トラブルを無くすには、必要とされるチャンネル数を1台でカバー出来る製品を使う事。
つまり12スピーカーのシステムであれば16chの製品を、24スピーカーであれば32chの製品を選ぶと言うこと。

仕方なくDAコンバーターを2台にするのであれば、マスタークロックを導入し、2台にクロックを送ること。
もちろんDAコンバーターの前段の機器にも、それだけでなく全てのデジタル機器にクロックを送ることです。
DAコンバーターをインプットロックで使っても良いですが、その場合は上流の機器から完全にシンクした2つの出力が2台のDAコンバーターへ送られている必要があります。

それでも絶対に大丈夫とは言えないので、その見分けが付かないなら、安全をとってマスタークロックを使った方が良いです。
ちなみに見分けるためにはデジタルオーディオ機器の接続経験とその知識がかなり必要。
インプットとエクスターナルでロックの方法は同じか、リクロックされるのかしないのか、そもそもの性能は。
さらに単体での製品知識だけでなく、製品AやBとの組み合わせはどうか?
それらを経験と知識を持って判断しないといけません。


マスタークロックジェネレーター
TASCAM CGシリーズ


オーディオインターフェースもDAコンバーター同様出来る限り1台で全chをカバーした方が良いです。と言うかそうすべきです。
1つのPCに2台のオーディオインターフェースをUSBで接続した場合、2台のオーディオインターフェース間で極々僅かなズレが発生する事があります。
それは普通に音楽などのマルチチャンネル再生をしていても気付かないと思うレベルのズレです。

過去にとてもセンシティブなシステムを納入する際に気付いたのですが、解決策を見つける事が出来ませんでした。
その時のシステムは12スピーカーを再生するもので、オーディオインターフェースは6chのものを2台使用。
理由はその当時16chのDAコンバーターが高価だったため予算内に収まらなかったから。

この場合、異なるオーディオインターフェースから出力されている隣り合うスピーカー間で、本来の定位から僅かにズレて再生されてしまう事がありました。
これが毎回起動時に確実に起こるのではなく、7割くらいの率で発生する症状で、恐らくUSB接続にある遅延が厳密に安定した値でないからでは?と言う見解にいたり、実際の原因は掴めていません。
これはマスタークロックを使っても改善しません。

他にも複雑なデジタル接続となるシステムで、Ambisonicsの音源が立体的に再生されないと言う事例もありました。
こちらはマスタークロックを使う事により解決。


この様に、複数台のスピーカーで一つの立体音場を生成するには、スピーカーから音が出るまでに起こるチャンネル毎の遅延やセパレーションには気を使うべきです。

一番簡単な方法は、必要なチャンネル数を1台でカバー出来る製品を使い、システムを出来る限りシンプルにする事。

立体音響はシステムを組めば終わりでは無く、狙い通りの立体音場が生成されるために調整を行いますし、サウンドインスタレーションであればシステム設置後に作品制作の時間が必要ですので、システムのトラブルは避けないといけません。
それには信頼性の高い製品を使いトラブルの無いシステムを組むことが重要となります。


ACOUSTIC FIELDでは、オーディオインターフェースに長年RME製品を使用していますが、その理由は信頼性と柔軟性です。
安定したオーディオドライバによる、PCとそのアプリとの動作における信頼性。
TotalMixの機能とデジタル機器同士の接続における柔軟性。
独自開発のStedyClockによるリクロックの恩恵なのか、マスタークロックを使用しなくてもデジタル機器接続のトラブルが少なく、ある程度の融通が利く所(その判断は難しい)も助かります。
あとはサポート体制が整っている事です。


RME MADIface XT オーディオインターフェース
Ferrofish A16 MK-II 16ch AD/DAコンバーター
CROWN CT4150 4chパワーアンプ


オーディオインターフェース
RME MADIface XT
RME Fireface 802
RME HDSPe MADI FX
RME MADIface Pro

AD/DAコンバーター
・Ferrofish A16 MK-II(生産終了)
Ferrofish A32
Ferrrofish Pulse16 MX



今回紹介している製品は、決してハイエンドなハードウェアでは無く、どちらかと言えばエントリークラスの物も含まれています。

チャンネル数が増える立体音響システムでは、ハードウェアの費用が通常よりも掛かります。
予算的に何でも選択出来る訳では無い中、必要な性能を持った製品選びをすることが求められます。
もし、2スピーカーで最善のシステムを組む様に、マルチチャンネル再生用のシステムを組めたなら、更なる没入感レベルを持った立体音場が作れる気がしますが、8ch 150万円で済んでいたものが1000万円とかになってしまうので現実的では無いですね。

音を良くする製品では無く、まずは音を悪くしない製品選びを心がけましょう。


あと最後に、
空間で鳴るような音の表現を作るのはアーティストの能力でありシステムの性能ではありません。
よいシステムは、その制作をより助ける事が出来る、だけです。



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